M型薄毛は男性型脱毛症(AGA)の典型的な症状です

男性の薄毛についてはいくつかの典型的なパターンが見られます。その中でも最も多いのが生え際の両脇の部分から薄毛が進行するいわゆるM型と呼ばれるタイプです。M型の薄毛に対してはどのような育毛剤が効果的なのでしょうか。

 

なぜM型薄毛が進行してしまうのでしょうか

男性の薄毛に多いパターンとしては生え際の両脇が後退してしまうM型や頭頂部が薄くなってしまうO型などがあげられます。これらM型やO型の薄毛は男性型脱毛症(AGA)の典型的な症状です。

 

男性型脱毛症の大きな原因となっている物質がジヒドロテストステロンです。ジヒドロテストステロンは男性ホルモンの一種であるテストステロンが5α-リダクターゼという酵素と結びつくことで発生します。髪を育てる毛母細胞に対して悪影響を与えるために髪が抜けやすくなり薄毛が進行してしまうのです。ただし男性型脱毛症の場合には髪が育つ前に抜けてしまうため毛包についてはそのまま残っていることが特徴となっています。そのため適切なケアを行うことで再び髪が生えてくる可能性が期待できるのです。

 

M型薄毛にはどのような育毛剤が適しているのでしょうか

M型薄毛は男性型脱毛症の典型的なパターンです。そのため男性型脱毛症に適した育毛剤を選ぶことが重要になります。男性型脱毛症の原因はジヒドロテストステロンですから、それを作り出す原因物質であるテストステロンの働きを抑制できる育毛剤を選べばM型薄毛の進行をストップさせることができるのです。

 

ただしそれだけでは症状のストップが精一杯で症状の改善を期待することは難しいかもしれません。症状の改善のためにはさらに頭皮の血行を促進して発毛を促す成分などが配合された育毛剤をおすすめします。M型薄毛で悩んでいる人は男性型脱毛症に効果がありさらに頭皮環境の改善や育毛効果のある育毛剤を選んでみてください。

 

できるだけ早めに薄毛対策を始めましょう

男性型脱毛症の進行するスピードはその人ごとに様々です。ゆっくりと進行する場合もあれば一気に進行するという場合もあります。ただしいずれにしても症状は確実に進行することになります。進行がゆっくりだからと油断をしていると症状が一気に進行してしまう場合などもあるのです。薄毛が気になるという人はできるだけ早めに対策を始めてみてください。育毛剤の使用などについて抵抗を感じるという人もいるかもしれませんが、5年後や10年後のことを考えるとやはり早めの対策がおすすめになります。「M型薄毛かな?」と感じたら育毛剤の使用を検討してみましょう。

本当に効果のある育毛剤


M字型薄毛対策専用育毛剤プランテル


M字型薄毛対策専用育毛剤プランテル


M-1発毛育毛ミスト


M-1発毛育毛ミスト


BUBKA(ブブカ)


BUBKA(ブブカ)


このページの先頭へ戻る