薄毛には髪が生えやすい場所と生えにくい場所とがあります

薄毛が進行してしまったという場合でも適切な対応を行うことで十分に復活させることができますので諦めずにじっくりと薄毛対策に取り組んでみましょう。ただし薄毛には比較的復活しやすい場所と復活が難しい場所とがあるようです。今回はそれぞれの場所とその理由について詳しく解説しますので参考にしてみてください。

 

薄毛が発生しやすく復活が難しい場所について

  • 前頭部は復活が難しい場所です

男性型薄毛に多いのが前頭部から薄毛が進行していくタイプです。生え際の両脇が剃り込みを入れたように薄くなるM型や生え際の中心から後退するA型などのパターンが多く見られます。髪の生え際が少しずつ後退して最終的には額が禿げ上がってしまうのです。一度進行してしまうと復活させることが難しい場所ですから注意が必要になります。

 

  • なぜ前頭部の髪は抜けやすいのでしょうか

前頭部から薄毛が進行するのは男性型脱毛症(AGA)である可能性が高いと言えます。男性型脱毛症は男性ホルモンの一種であるテストステロンと5α-リダクターゼという酵素が結びついてジヒドロテストステロンという成分に変質することが原因なのですが、前頭部では特にこれらの物質が発生しやすいため抜け毛も発生しやすいのです。

 

  • なぜ前頭部の薄毛は復活が難しいのでしょうか

もう一つの理由として前頭部の血行の問題があげられます。前頭部は皮膚が引っ張られることが多いため皮膚が固くなり血行が阻害されていることが多いのです。また前頭部は頭皮のほかの部分と比較すると最初から毛細血管の数が少ないため血流量そのものが不足しがちになります。そのため前頭部は抜け毛が発生しやすい場所であり、また薄毛の症状の改善が難しい場所でもあると言えるのです。

 

薄毛の復活が期待できる場所について

  • 頭頂部は比較的復活しやすい場所です

頭頂部(頭のてっぺん・つむじの周辺)の薄毛はO型などとも呼ばれるのですが、やはり男性型脱毛症に多いパターンになります。髪が抜けてしまう原理については前頭部と同様でありテストステロンや5α-リダクターゼやジヒドロテストステロンなどが影響しています。頭頂部の薄毛については普段はオールバックなどの髪型で隠しているという人が多いようです。

 

  • なぜ頭頂部の薄毛は復活が期待できるのでしょうか

前頭部の皮膚は引っ張られることが多いため固くなりがちなのですが、頭頂部の皮膚には比較的余裕があるため柔らかさを維持していることが多いのです。そのため育毛剤などを使用して血行を改善することができれば十分に髪の復活を期待することができるのです。また血行の改善のためにはマッサージなどが効果的です。入浴後に丁寧に頭皮のマッサージを行ってから育毛剤を使用すれば相乗効果でより高い効果が得られるでしょう。

本当に効果のある育毛剤


M字型薄毛対策専用育毛剤プランテル


M字型薄毛対策専用育毛剤プランテル


M-1発毛育毛ミスト


M-1発毛育毛ミスト


BUBKA(ブブカ)


BUBKA(ブブカ)


このページの先頭へ戻る